手抜き肉じゃが
なんか死ぬほど忙しい…ああ、疲れた~…肉じゃが食いたい…けど、めんどくさい…惣菜で買うと高いしな~。

…ってんで、作業時間10分以下で超手抜き肉じゃがを作る事に。

ちっこいジャガイモ1袋99円…の残り半分
1袋100円のニンジン…1本
1ネット100円のタマネギ…1個
1ネット99円のニンニク…2欠
100g29円(2kg冷凍保存)の鶏ムネ肉…1枚
月桂樹の葉…1枚

ジャガイモは皮をむかず洗ってザク切り、ニンジンは皮むき器でささっと皮むいてザク切り、タマネギもザク切り、ニンニクは適当に刻み、鍋にぶちこんだら日本酒と水とめんつゆと月桂樹の葉一枚入れて、最後に塩こしょうした鶏肉をぶつ切りにして入れて弱火で放置。(ここまでで5~6分くらい)隣の部屋で仕事してて、なんかいいにおいがしてきたら出来上がり。

米が切れてたので取り敢えずパスタを2~3人前(塩とサラダ油入れたお湯で)茹でて、一人前を皿に取ったら「ゆかり」を振りかけて(しそパスタ、残りは保存)、肉じゃがと一緒に食う…うむ、うまい!

ポイントは、ジャガイモの皮をむかない事。ちっこいジャガイモは安いけど皮むくのが面倒なんで…。ただし買う時に芽が出てないか&緑色になってないかよく見る事。(ニンジンは簡単だからむくべし。皮エグいし)

でもホントは肉じゃがに春雨入れたかったのに丁度切らしてたんだよね… _| ̄|○ コメモカワナキャ
