談話室滝沢
やっぱタッキーはアンティークがベストアクトだのう。
ってかこのドラマ、キャスティングが全員ハマりすぎですな。
えなりくんも最高(笑)

実はウチでも4年くらい前「癒し系お菓子屋モノ」を企画したんだけど…日の目を見るのはいつになる事やら _| ̄|○ スデニイロイロデチャッタシ
もう朝…
また無理しすぎてブッ倒れないように、復帰後はなるべく仕事時間をセーブしていたんだけど…だんだんそうも言ってられない状況に。
今日は年末&月末で事務仕事が山積して遂に完徹 _| ̄|○

今日中にサントラCDもなんとかしなきゃ…結局今月の予定、まだ半分くらいしか終わってない _| ̄|○ ガンバレ オレ
ですの(ペルシャ)
アナログで上下に黒帯入れてるテレビ番組は、地デジではちゃんと16:9で放送して頂きたい… _| ̄|○ 額縁ダイキライ

あと、番組終わりに浮きまくりの実写コーナーを入れたがるのはどこのオヤジセンスですか? _| ̄|○ 日テレ雀ニックかよ
酒よ(吉幾三)
酒を飲み過ぎないようにと医者から言われている私。
(元々酒は好きだけど強くはないので量は飲まない)
でも近頃毎晩あまりに寒くて寝られないので、おちょこに一杯だけ日本酒(格安紙パック、料理用に冷蔵庫常備)を飲んでみた…。
10分後…うっ…き…きぼちわるい…鏡見ると顔面真っ青。
なんてダメな肝臓… _| ̄|○

数日後、やっぱ鍋(5日目)にはビールっしょ!…ってんで、代用に格安ホッピー(黒)を購入。
焼酎とか一切入れずにストレートで飲む…んむ、うまい!
20分後…クラクラ~…失神するように爆睡。
アルコール分0.8%しかないのに… _| ̄|○
首切り殺人
例の首切り殺人で朝から鶴見は大騒ぎ…。
(被害者が「鶴見区在住」って聞いた時からイヤな予感はしてたんだけど…)

相変わらず治安ワル~ _| ̄|○
突然死
今日、私の「京ぽん2」がお亡くなりになりました… _| ̄|○

ついさっきまで普通に使えてたのに、急に画面が真っ白になって、その後は何やっても電源入らず…。

のおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

電話連絡は勿論、出先での仕事メールチェックや様々なWEB情報の確認、ノートパソコンでの無線通信…私にとって無くてはならない「京ぽん2」…アワ…アワアワワワワ…(汗)

と…取り敢えず、修理に出さないと…ハッ…まてよ…
確かこれ買ったのって…(ガサゴソ)…去年の11月25日…保証期限今日じゃん(@0@;)アリエネー

最寄りのウィルコムカウンター(川崎)を調べ、スクーターを飛ばす私。
ところが30分探してもその店が全然見つからない…仕方なくヨドバシに寄ってカタログをもらい、場所と店名を再度確認。
電話番号が載ってたので、取り敢えず店に直接電話しようとするも…ハッ…だからその電話が壊れてんじゃん _| ̄|○

その後なんとかその店にたどり着き(想像とかなり違う店…どう違ったかはナイショ(^^;)修理を頼もうとすると「あ~ウィルコム?修理だと10日以上はかかるんだけど、今貸し出し用の代替機が全部出払ってるんだよね~、どうする?」…の…の…のおおおおおおおおおおおおおおお!

今から横浜方面の他の店に行こうにも、もう閉店まで残り5分。今日中に修理受付して貰わないと保証が…。

「じゃ…じゃあ…それでいいです…」
取り敢えず受付だけして貰って、代替機の手配ができ次第修理って事になったんだけど、代替機が入るのは「早くても」来週の火曜日以降… _| ̄|○

という事で関係者の皆様、私の携帯はしばらく繋がりませんので連絡はメールか会社の電話にお願いします。 m(_ _)m

ちなみに電話帳データが消えてた場合、連絡先がわからなくなる人多数…みんな電話番号メールしてくれ _| ̄|○
なめんなよ
昨今の「アキバブーム」とやらに対して常日頃苦々しく思っていらっしゃる方々も多いようで「あなたもメイドさん教の教祖として納得いかないでしょ、わかるわかる」的な色んな意味で間違った同意を求められる事もたまにあるのですが…私は「アキバブーム」自体にはそんなに否定的ではありません。(報道されているほど実体のある物だとは全然思いませんけど)

まあ、一部のメイド喫茶の特殊なサービスばかり強調して報道する「トゥナイト2の新風俗特集」(古いか(^^;)みたいなテレビ報道のされかたには苦笑してしまいますが、ツンデレカフェと称した言葉責めソフトSM喫茶に対して「ツンデレの用法が違う!」などとマジ文句を言ったりするのは、ある意味遊び心が足りないかな~と思うし。(単に接客態度最悪のくせに帰ろうとすると次回の本指名をねだるダメなキャバ嬢にしか見えない…などと思ってしまうのは内緒だ(^^;)

学生時代(十数年前)ほぼ毎日アキバに通っていた私的には、そもそもアキバって街は昔からカオスというか胡散臭いというか、雑居ビルの狭ーい階段登っていくと怪しげな店が!みたいなアングラ感が魅力な訳で…コミケ的素人手作りの学園祭みたいな雑多さこそ正にアキバカルチャーの真骨頂だと思うわけです。

アキバ=毎日が学園祭前日の街=うる星やつら2ビューティフルドリーマー
…なんか全てが集約されてる気がする…押井守は偉大だ _| ̄|○ ヒレフシ

ただ…
明らかに作為的に選ばれた「アキバボーイ」へのインタビューにテレビメディアの「ほ~ら可哀想な人たちを見てあげて」的な視点を感じたり、逆に全然わかってないくせに変に「理解しようとしてますよ~(既に上から目線)」みたいな部分を出そうとしてたりするのはちょっと勘弁して欲しいです。

 みんな楽しくやってるだけで別に「可哀想」じゃねーんだよ!
 何もわかってないくせに偉そうにわかったような顔すんな!

ちなみに…オタクビジネスに関わっている地位のある人なんかにも、明らかにオタクを小馬鹿にしている人はいっぱいいます。
今まで私が直接お会いした方々の一部を例に挙げると…

「あ~、よくわかんね~けど、どうせこいつらこんなのが好きなんだろ?」
(いやそれ全然イケてないから…)

「なんか最近流行ってるらしいから、ウチも遅ればせながら参入してみたよ」
(それ全然最近じゃないし…そもそもジャンルだけ真似ても)

「xxなんてダメダメ、これからはxxだよxx」
(…こないだと言ってる事が全然違うだろーが)

「なんかxx売れてるらしいけどさ、あんなんでいいならウチすぐ出来るよ」
(…ならやってみれば?)

(8年前、メイドさん萌えについてさんざん説明した後のコメント)
「メイドねぇ…要するに性奴隷みたいなもんでしょ?」

…こんなんばっかです _| ̄|○ イヤマジデ
以前、コンシューマー業界が不況になった時「オタク相手なら簡単に儲かりそうだから」って理由で美少女ゲーム業界に自称「都落ち」してきたメーカーもいっぱいあったし。
…なんだよ「都落ち」って。美少女系そんなに甘くね~ぞ、オタクなめんなよ(怒)
(最初に入ったゲーム会社でも当時コンシューマー系と美少女系の2ラインあって、コンシューマー系のスタッフは美少女系を低く見てて、でも売れてるのは美少女系っていう現実もあって、複雑なコンプレックスを抱いてたみたいだったなぁ…)

急にアキバポップカルチャーとかいって「美少女系が市民権を得た」みたいになったんで(別に得てないけど)「以前からウチは注目してたんですよ~」って言い出しただけで、今オタクビジネスに関わってる人々の多くは「今、アキバブームらしいから取り敢えず乗っとくか」「オタク相手なんて所詮この程度で充分だろ」って確実に思ってます。(こんな事わざわざ言われなくても、深夜に毎晩テレビつけてればイヤでもわかりますよね…)

しかもこういう方に限って、コミケ参加歴20年以上の私に「いや~、最近のオタクの流行ってのはさ~」などとどこかでちょっと聞きかじってきたような薄ッペラな知識で偉そうな講釈を垂れて下さいます…ホント有り難くて涙が出そうです _| ̄|○

ハッ…楽しいアキバ談義のハズが、いつのまにか毒吐きまくりの文章に~(汗)
あ~全部ウソウソ!この物語はフィクションです…って事でひとつ m(_ _)m
リアル黄金伝説
ここんとこ野菜が物凄く安いですな。

大根一本50円、白菜1/2で78円…安~。
こんな寒い日はやっぱ鍋っしょ!って事で取り敢えず鍋に水を入れて…

1)大根を漬け物サイズに切って(火が早く通るように薄めに)
2)白菜もザク切りにして(テキトー)
3)100均の乾燥昆布を一枚細かくちぎって(昆布も食べちゃう)
4)100g35円の鶏ムネ肉をぶつ切りにして(最安肉)
5)48円のでかいエノキダケの石附を切り落とし(洗えば結構根本の方まで食える)
6)1ネット100円のニンニクを2欠ほど適当に刻んで(チューブ買うより生を刻みに)

以上の材料を鍋に入るだけ(1/4くらいしか入らないので残りは一旦冷蔵庫)ぶちこんで、めんつゆと麹味噌(1)&赤だし味噌(2)を溶かして煮込んだら、超簡単手軽な味噌鍋の出来上がり~。(超具だくさん味噌汁とも言う…大根と赤だし味噌がポイント)

あとは御飯だけ炊けば(無洗米に備長炭を入れて炊くと簡単で旨いッス)1~2週間分の食事が500円以下で出来ちゃいます。(少なくなってきたら冷蔵庫から具を追加…毎日火入れするのを忘れずに)
飽きてきたら豆板醤を入れてチゲ風にしたり、ご飯の代わりに100均でデカイ春雨を買って入れるのもオススメです。

前にSHOP99で長芋一本99円だったんで入れてみたら旨かったな~、ドンキの38円充填豆腐とかもいいんだけど日持ちしなくなりそうなので入れるなら最後の方で…。

手間が掛からず、すぐ出来て、日持ちする物を作るのが激安自炊生活の極意ッス… _| ̄|○ タンニ ビンボーナダケカ
敵か味方かカウボーイ
ちょっと昔の美少女ゲーム業界に詳しい人なら、ウチがかつてソ○倫からの執拗な妨害でソフト発売が出来なくなって、それ以来ずっと今までアングラ街道を歩まざるを得なくなったのは御存知かもしれませんが(当時ゲーム批評にも載りましたし…一時期コンシューマー参入を試みたのもその為ですし、ゴシックのスポンサー問題もこの件と複雑に絡んでます)、その後あの当時の周辺当事者に会うと大体必ず「いや~、俺はxx氏にやめろって言ってたんだよ。でも、あの人ああだから聞かなくってさ~」とおっしゃいます。

そんな時、私は「ああそうだったんですか~お互い大変でしたね~」と曖昧な愛想笑いを浮かべながら(テメーも当事者だろうが、このクソヤロウ)と腹の中で思ったりする事もあったり無かったり…いや無かったですヨ多分(^^;(…ちなみに前出アレックスのS氏もその一人だったり _| ̄|○)

ま、口ではなんとでも言える以上(だったら「あの時はスマン」となぜ言えんのだ…)、結局本当に「味方」かどうかは「何をしてくれたか」で決まるわけで…。
口では「ウチは味方だから」って言いながら結局何にもしてくれない有り難い方々は、少なくとも「味方」では無いんだろうなぁ…という事が経験から得た教訓だったりします。

だからこそ、ウチとしては本当に「味方」の方々には(いつもウチの商品を買って下さるお客様含むm(_ _)m)出来る限りの恩返しをしていきたいな~、と常に真剣に考えている次第です。
のだめ
のだめは素晴らしいねぇ…まさにマンガのまんま。
単なる物真似じゃなく、まるでマンガから抜け出てきたような存在感。
ポエマーの彼がミッチーってアレンジも絶妙だし、黒木くんもそっくり(笑)

エンディングロール見てたら「ブラボ鶴見」の文字が…あの「太鼓の達人」は会社のすぐ近所で撮影してたのね。
生千秋&のだめ(&真澄ちゃん)見たかったな~ _| ̄|○
ぶっちゃけ話
相変わらずゴシックのデータを整理中。
一年近く離れてたおかげで、ようやく客観的に見られるようになった状態で冷静に判断すると…

プロットは面白いけど、シナリオ仕上げがまだまだ全然ダメ _| ̄|○

一から再構成しなおすつもりで全面的に手を入れないとダメだな~と痛感してます。
あの時はホントに最悪の状況だったからな~…
結局、過労とストレスで病気になって長期療養する羽目になったし…

元々「ゴシック」はもう少しコンパクトな規模で、スポンサー付のタイトルでスタートしたんです…ところが(以下、ぶっちゃけ話)

1)
スポンサーから「エロ絵率を50%に引き上げろ」って言われて、メインストーリーを削るわけにも行かずやむなく企画を手直しして作品規模を拡大する事に _| ̄|○

2)
原画枚数がつるまのキャパを完全に超えるので、アシスタント原画を某社に依頼するも、ウチの要求レベルが高すぎた(?)らしく再三の遅延の末、突如一方的に降板宣言。開発スケジュールが一旦白紙状態に _| ̄|○

3)
再度の企画手直しと様々なクリエイター様の協力でなんとか立て直し、制作が軌道に乗り始めた途端、スポンサーが全然別件の仕事(しかもメチャクチャな内容)を無理矢理押しつけてきて(スポンサーなので逆らえず)開発が長期に渡り完全にストップ _| ̄|○

4)
それが済んだら(破綻したとも言う)急にスポンサーが「今すぐゴシック発売するか、金を全額返して企画買い取れ」と言い出す。(スポンサー要求による中断は契約に明記してないので、契約期限をたてにされると逆らえず) _| ̄|○

5)
作品を守るため、結局会社の資金全部&あちこちに借金をして企画買取。
(つか、最初から自己資金企画でやってたらとっくに発売してるっつ~の…) _| ̄|○

6)
その後も、諸条件で最初の話と違っててもめたり、借金相手からタダ同然の割り込み仕事を頼まれて開発中断したりと色々あるけど、それはまた別の話… _| ̄|○

7)
残りの制作費を確保する為の下請け仕事を片っ端から受けつつ、制作と金策に日々奔走するうちに…過労とストレスでダウン _| ̄|○

まあ、そんな感じですかね(どんな感じやねん)
自分では必死にテンション上げてやってるつもりだったんだけど、やっぱり全然余裕無かったというか、鬱々とやってたんだろうな~…。
(正直、去年の夏以降はあんまり記憶もないんですよね…)

かつて、ウチはアレックス(scoop)って会社から作業代を数十万円踏み倒された事があって…そのタイトルは何度も発売延期になった末、結局発売されませんでした。

そんな様子を目の当たりにしていたので、ウチとしてはとにかく「絶対に発売する」事と「外部クリエイター様の作業代金はきっちり支払う」(当たり前だと思われるかもしれませんが、この業界未払いトラブル多いんで…実際「支払止めちゃえば?」って無責任な事言う業界人もいましたし)事を最優先に慎重に進めてます。
ただ、私の病気療養は想定外でした…ホント申し訳ない m(_ _)m

今後は体調にも気をつけて無理をしないように、でも確実に進めて行きたいと考えてますので、引き続き応援よろしくお願いします。

「女神降臨」「H.K.O.」「ワンダースワン」とウチは流通会社とかスポンサー会社が絡んだ企画では、いつもろくな事にならないDEATH…マジで人間不信になりそう _| ̄|○ モウナッテルカ
寒い…
ここんとこ毎晩急激に寒くなってきましたね~。
ウチの社内は床が異常に底冷えするので寒くてマジで死にそうです。
今日はお昼になってもムチャクチャ寒いし…指が冷たくなってキーボードがうまく打てませn
病み上がりで抵抗力が低下してるので風邪だけは引かないようにしないと… _| ̄|○

今、テレビで「パチンコ店に強盗が入った」ってニュースやってたんだけど、これって会社のすぐ近くじゃん…
相変わらず治安ワル~ … _| ̄|○
リタイアの嵐…
次々とLTモニタ上位から消える日本人…
まさか可夢偉も平手も中嶋も塚越も全滅とは…
(可夢偉は一応最後まで走ったみたいだけど)

残念…残念すぎる… _| ̄|○
目覚めよ冒険心(角川文庫)
今週末はマカオF3開催 ヽ(^▽^)ノ (わかんない人ごめんなさい)

スカパーでの放送はまだまだ先なので、最新結果をチェックすべくオフィシャルサイトを覗いてみると…

http://www.macau.grandprix.gov.mo/mgpc/public_html/gp53/en/

なんと金曜のFinal Qualifyingの段階で小林可夢偉がトップタイム!(@o@;)

塚越広大(HONDA)と小林可夢偉(TOYOTA)がいつかF1でチャンプ争いをすると信じている私にとっては、超楽しみな展開になってきました…オラ、ワクワクしてきたゾ!
(ちなみに塚越は今10位…なんとか上位を狙って欲しいな~)

小林には是非マカオF3優勝して、今度のF1テストで結果出して、佐藤琢磨に続くF1シートを掴み取って欲しいものです…頑張れカムイ!

ただ、最近は塚越=カペタ、小林=ナオミに勝手に脳内変換されてしまう私… _| ̄|○ ゼンゼンチガウノニ

追記)
土曜の予選レースでも小林可夢偉が圧勝し、ポールポジション決定!(@o@;) ウヒョー
(塚越もカペタっぽい(^^;熱い走りで5位にジャンプアップ!)
ああ、テレビ中継が無いのがもどかしい… _| ̄|○
小梅太夫
ヨワヨワながら取り敢えずカラ元気だけでも出していこうと「くだらない事でもジャンジャンバリバリ書いて、一日に何回もブログ更新してやるぜチクショー!」と思ってたのに気が付くともう3日経過… _| ̄|○ イダイナリ ショコタン

昨日はゴシックのBGMとサントラ2とR-7の新曲(まだ内緒)の打ち合わせとゴシックのデータ整理と社内の片付け、今日は各方面への仕事復帰の報告と企業ブースPRカットの入稿と抱き枕&クッションに関する諸々の確認とゴシックのデータ整理と社内の片付け…なんかデータ整理と社内の片付けは永遠に終わらない気がする。
膨大な未処理メールとFAXの束も少しずつ片付けてんだけど全然終わる気配無し… _| ̄|○

ああ…今日はそろそろ活動限界かも…さらば。
御心配お掛けしました m(_ _)m
約1年ぶりの崩落です…御心配をお掛けしました。_| ̄|○ クズレハジメ

「体調不良」としか公表してなかったので、実は末期ガンだとか、鬱病がひどくなって自殺未遂したとか、エンコーでエイズになったとか、クスリのやりすぎでジャンキーになったとか、ポケットに万能ナイフ入れてて銃刀法違反で捕まったとか、あやのは既に死んでいてコンピュータプログラムが生きているように偽装してるんじゃないかとか、俺はかつてあやのと呼ばれた男の幻影と戦ってるんじゃないか(ホセ・メンドーサ)とか思われたかもしれませんが全然違います。

ではこの1年どうしてたかというと。

 酷いインフルエンザ > ちょっと回復 > 酷い肺炎で入院 > ちょっと回復 > 酷い中耳炎…

と連続コンボで病気になって(丹波哲郎氏と同じパターン)どんどん体力が奪われていき…心身共にボロボロになってほとんど何にも出来ず、抗生物質漬けになりながら毎日ひたすら寝てました。_| ̄|○

その後も、ちょっと疲れるとすぐに高熱&全身に物凄いジンマシンが出る症状がずっと続いたため、体調が回復するまで長期休養せざるを得なくなり現在に至った次第です(ToT)

自分的には引きこもって寝てばっかりいたので、インフルエンザになったのはつい昨日の事のようなんですが…。(まだ2月くらいの感覚なのに、もう11月…)完全に浦島太郎状態です。

取り敢えずメチャクチャになった社内を片付けて、溜まっている莫大な事務仕事を急いで処理して、開発再開の為に膨大なデータを一から整理し直して…
うわ~何じゃこのシナリオ、全面手直ししなきゃ~…え?WindowsVistaって何?
…ダレカタスケテ_| ̄|○  でもがんばるよ!

問題は長期の寝たきり生活のせいで、基礎体力が著しく低下してしまい全く無理が利かない事。
最大HPが10分の1になったというか、エヴァ並みの活動限界になったというか…。
ジンマシンや発熱は無くなったものの、疲れるとパソコンも照明も付けっぱなしで失神するように寝てしまう…。
(あと、ずっと脳を使ってなかったせいか頭の回転がメチャクチャ鈍くなってる…取り敢えず脳トレか?)

また体を壊したら本末転倒なので、暫くは無理をしないように気を付けながら行くしかなさそうです。
体力を付けるためにジョギングでもしようかしら。
でも今走ったりしたら、体力付ける前に全て使い果たしてしまいそう…((c)山杜サキ)_| ̄|○
