手抜き牛スジ煮込み
体調不良が続いたせいか、最近どうもヨワヨワっす…。
体力回復にはまず食事!って事で、スーパーで牛スジが安く売ってたので購入~。

水洗い後、アク抜きの為に10分グラグラ煮る(重要)

湯捨てて、水を入れ替える

塩こしょうとローリエとタマネギ少し入れて圧力鍋で加圧煮込み15分

スジ肉を取り出し、煮汁に大根・乾燥ネギ・醤油・みりん・日本酒・生姜・砂糖を入れて加圧煮込み5分

スジ肉を戻して、赤だし味噌・水溶き片栗粉をいれて弱火で煮る

大根に色が付いたら七味をかけて完成(^^)ウマイ
(一晩寝かすと和歌山ラーメンっぽい味になります)

ただし、塩分の取りすぎには要注意… _| ̄|○ ヤバイ
うちなー
冷蔵庫に賞味期限が数年切れた「沖縄の豆腐よう」が… _| ̄|○ ああもったいない

でもぉ「豆腐よう」って元々腐ってんだから何年たっても平気なんじゃない?あ、ほら100年物の梅干しとかもあるわけだしぃ~(と、頭の中のシンディが囁く(^^;)

ニオイも見た目も買った時と変わってない気がするんだけど…やっぱ食べたら死ぬかしら _| ̄|○
舞々(チョムチョム)
さっき銀行の帰りに「てんや」の前を通ったら、表のタペストリーの写真があまりに旨そうで…数年ぶりにどうしても天丼が食べたくなってしまい、ついふらふらと店内へ入り注文 _| ̄|○

……。

…うめえ…(劇画調の静止画)

てんやのカウンターで思わず「金竜飛戦の計量パス後に小さなステーキを食べた矢吹丈」になってしまった私 _| ̄|○ 一見ただの変な人
Mr.フリーズの逆襲
ずっと会社に篭もってたら食料が尽きてしまった… _| ̄|○
仕方ないので保存食の大量買い出しに雑色のOKストア本店に。

・業務用冷凍鶏モモ唐揚げ1kg 499円
・業務用冷凍ポークシュウマイ50個 299円
・業務用冷凍フライドポテト1kg 199円
・冷凍男爵コロッケ5個 90円
・冷凍豚バラ500g 399円
・緑の野菜ジュース930g 159円 x6本
・レトルトパック(1個69円)
 カレー・シチュー・ハヤシ・クリーム各2個 522円
・鶏ムネ肉(100g35円)3枚 277円

鶏ムネ肉もタッパに入れて速攻冷凍。
これで2ヶ月は戦える…ハズ _| ̄|○

で、肉コーナーをふと見ると牛テール(約400g)に半額シールが。
100g198円の半額って事は100g100円以下か…う~む…牛テールスープ旨いんだよな~…シチューやカレーにしても旨いしな~…でも100g90円以下の肉しか買わないポリシーだしな~…と悩みつつ結局購入。

現在、ショップ99で買った格安野菜と一緒に圧力鍋で煮込み中…ああ、腹減った… _| ̄|○
おしん
うう…しくしくしく…飯でも食うか _| ̄|○ なんで泣いてるかはナイショ

…と冷蔵庫を開けると…無い…なんにも無い。米も無い。
あるのは残った大根半分と、白米に混ぜる為の玄米だけ。

というわけで、今日の晩飯は玄米の大根飯…うう…しくしくしく… _| ̄|○ 銀シャリ食いてぇよぉ
メリーさん
メリークリスマスです(^-^)/

みんなクリスマスケーキや七面鳥の丸焼きを食べたり、シャンパン(シャンメリーでも可)をガブ飲みしたりしてるかな~?
ちなみに私の今日のディナーはインスタント焼きそばです… _| ̄|○ アンチクライスト物の報いか

あとでコンビニ行って半額ケーキ探そうっと… _| ̄|○
手抜き肉じゃが
なんか死ぬほど忙しい…ああ、疲れた~…肉じゃが食いたい…けど、めんどくさい…惣菜で買うと高いしな~。

…ってんで、作業時間10分以下で超手抜き肉じゃがを作る事に。

ちっこいジャガイモ1袋99円…の残り半分
1袋100円のニンジン…1本
1ネット100円のタマネギ…1個
1ネット99円のニンニク…2欠
100g29円(2kg冷凍保存)の鶏ムネ肉…1枚
月桂樹の葉…1枚

ジャガイモは皮をむかず洗ってザク切り、ニンジンは皮むき器でささっと皮むいてザク切り、タマネギもザク切り、ニンニクは適当に刻み、鍋にぶちこんだら日本酒と水とめんつゆと月桂樹の葉一枚入れて、最後に塩こしょうした鶏肉をぶつ切りにして入れて弱火で放置。(ここまでで5~6分くらい)隣の部屋で仕事してて、なんかいいにおいがしてきたら出来上がり。

米が切れてたので取り敢えずパスタを2~3人前(塩とサラダ油入れたお湯で)茹でて、一人前を皿に取ったら「ゆかり」を振りかけて(しそパスタ、残りは保存)、肉じゃがと一緒に食う…うむ、うまい!

ポイントは、ジャガイモの皮をむかない事。ちっこいジャガイモは安いけど皮むくのが面倒なんで…。ただし買う時に芽が出てないか&緑色になってないかよく見る事。(ニンジンは簡単だからむくべし。皮エグいし)

でもホントは肉じゃがに春雨入れたかったのに丁度切らしてたんだよね… _| ̄|○ コメモカワナキャ
